別府旅行~その3

杵築旅行

3日目

最終日、朝食前にホテルの温泉に入る。別府での温泉は5回目。帰りは13時15分大分空港発の便なので、観光は午前中だけ。朝食を済ませて、最後の目的地杵築へ。

杵築

9時過ぎ杵築到着、観光案内所が開くのを少し待つ。城下町の簡単な説明を聞き、地図もらって散策開始。

日本唯一のサンドイッチ型城下町。大分県のガイド本は別府・湯布院中心で、杵築はあまり大きく扱われていない感じだったけれど、素敵な城下町。

着物が似合う城下町という謳い文句は、まさにその通りの印象。10時を過ぎてくると観光客も増えてきた。

帰路

11時過ぎまでのんびりと杵築の城下町を散策して大分空港へ。

12時レンタカー返却。ずっと車での移動だったので気付かなかったけれど、キャリーバッグを持って来なかったので手荷物いっぱいで移動が大変だった。出発時に少ない荷物でも、これからはキャリーバッグにしようと反省。

次へ

ずっと茨城へあんこう鍋を食べに行く計画で進めてたところ、九州ふっこう割で安く行けるうちに、と別府へ急遽予定変更。予算的には倍くらいになってしまったけれど、結果的にこっちを選んでよかった。九州は、阿蘇・高千穂・熊本にはじまり、前回の福岡・唐津・柳川、そして今回の中津・別府と今のところどこもいい印象。飲み屋で出会う店の人や客がいいんだな。

今度九州行くとしたら鹿児島県か長崎県か。熊本行ったとき、「天草がいい」って何人かに言われたので、天草も気になる。くまモンにまた会いに行くか。でも次は、向かうは北かな。

あんこう鍋の旅もそのうちに。