福井旅行 その3

東尋坊旅行

3日目の天気は午前中が雨、午後からは晴れになる予報。朝、傘は必要ない程度の雨の中、1つ目の目的地一乗谷朝倉氏遺跡へ。

一乗谷朝倉氏遺跡

到着した9時半前には雨がパラパラと。傘差すのは嫌だったのでレインウェアを着て散策開始。復原町並からスタートし唐門、義景館跡を巡る。

できるだけグルっとひと回りしたつもり。共通券買ったので資料館もついでに見学。

少しずつ雨が強くなってきた。

永平寺

11時半前に駐車場到着。この頃にはかなり雨が強くなってきたので、レインウェアに折り畳み傘を差して永平寺まで移動。

この永平寺、主な見学場所が建物内で助かった。

この後、羽二重餅の古里に立ち寄り、羽二重餅の試食で食べくらべしてお土産購入。全種類食べたら割とお腹満たされる。

丸岡城

多分国道8号線から案内標識通りに進んだはずだけど、行き着いた場所がお天守前駐車場というところで、30分無料と書いてある。無料駐車場があったはずだからおかしいと思いながら、周辺を行ったり来たりしたさ。

今回、自分が訪れた観光スポット全般的に言えるけど、駐車場の案内標識がわかりづらかった。入り口には「P」とあるんだけど、手前から見えるように矢印とかほしいんだよね。あったのかな?

ということで14時近くに到着。空はいい感じに晴れてきました。

前日越前市でボルガライス食べたかったけど、越前おろしそばにしたり、時間がなかったりで食べられなかったので、この日はソースカツ丼。羽二重餅の試食でお腹空いてたわけではないけれど、遅い昼食を丸岡城近くのヨーロッパ軒で。ソースカツ丼は地元近くでも食べられるしなぁ、とは思いつつ。駒ヶ根のそれとは違う。のかな?

予定より少しばかり時間が押してきた。

東尋坊

雄島

最後に向かうは東尋坊。まずは雄島へ。渋滞するかと思っていたけれど、全くそんなことなくスムーズに行けました。16時に雄島到着。

東尋坊は夕日目当てなので、多少遅くなっても良かったけれど、少し位は散策もしたかったのでギリギリの時間帯といったところでしょうか。島をほぼ一周ぐるりと歩く。

東尋坊

17時過ぎに東尋坊。日の入りまではまだ時間がある。岩場を覗き込んだり、電話ボックス探したりして日が沈むのを待つ。

あまり下調べしてなかったので、もう少し広く散策しても良かったかもしれない。もっと時間があれば三国方面も行ってみたかった。

福井の夜

旅行の計画段階で一番の楽しみにしていた福井市の夜は、泰平という店に飲みに行く予定でした。松本でときどき飲みに行く割烹料理屋のご主人が教えてくれた店で、大阪時代の先輩がやっている店とのこと。松本の店がとても美味しいので泰平も非常に期待してたのだが、事前に予約の電話を入れたところ、この日は休みという残念なことに。

当てにしてた店が休みなので、ホテルの人にどこかオススメを聞いたが「よく知らない」というガッカリな回答を頂いてしまった。

鯖江のそば屋たかさと庵で、翌日は福井に泊まると話した時に教えてくれた店があって、良さげな店がホテル近くに無ければ、最初からその店に向かうつもりでした。ホテルは繁華街すぐ近く。教えてくれた店は15分ほど歩く少し離れた場所。居酒屋ゆるり。

日本酒好きな自分にとって地酒の取り揃えが豊富ではなかった一点を除けば、味もよく量も多く、そして何よりリーズナブルでした。まあ、日本酒そんなに何杯も飲めないし、地酒数種類あるだけで十分といえば十分。鯖の焼きを注文したらそこそこの大きさの丸々一匹出て来てお腹いっぱいになってしまった。

二軒目はスナックへ。ということでゆるりでいいところないか聞くと、店員さんがもう少しで仕事上るので送ってくれると。繁華街・片町まで送ってくれ、何軒か候補を出しながらぐるりと。こんな感じの店がいいと伝えて案内してくれた店へ。

歌好きのママと歌の上手い客ばかりの落ち着いた店で、福井旅行最後の夜も楽しく更けて行きました。