福井旅行 その4

恐竜博物館旅行

最終日。勝山から大野へ向かい九頭竜湖抜けて郡上で高速へ乗るという帰路。その途中で寄れるところ寄ってくという計画。その前にプリズム福井でバウムッシュ他、お土産購入。

色々見てたらかなり時間費やしてしまった。

恐竜博物館

最後まで行こうかどうか迷っていた。たまたま立ち寄ったコンビニ横が臨時駐車場・シャトルバス乗り場になっていて、自分が来た時には既に満車。そのままスルーしようと進んで行ったところ、3km先にも臨時駐車場があるという案内を発見したので、臨時駐車場へ行こうと変更。

しかし、手前でつい直接向かう判断をしてしまう。渋滞してないじゃんと思いつつ進んでいくと、博物館出入口の交差点で渋滞して車が進まない。幸いだったのは、メイン道路からではなく裏側っぽいところからアクセスしたので手前で止まってる車が少なかったこと。駐車場へ向かうのは諦め、再度臨時駐車場を目指すことにした。交差点を下り元の道路へ戻ったのだけど、渋滞は下まで続いてました。

臨時駐車場は越前大仏前。シャトルバス乗り場では長い列ができていたけれど、立て続けにバスが来たおかげで、思ったよりは待たずに乗り込めた。バスは裏道通っていくので渋滞も関係なく、すぐに恐竜博物館の駐車場まで辿り着きます。

事前にチケット購入してなかったので、入場券買うにも列に並びます。かなりのタイムロスでしたが、JAF会員は割引で券売機も一般とは別の列を案内されたおかげで若干早くなった。

迷っていたけど来て良かった。説明文とかじっくり読んでたら半日でも足りないくらい。ついでに、かつやまディノパークにも行ってみる。こちらは子供向けでしょうか。園内は親子連ればかりで、単独のオッサンは見かけません。

ついで、だったのだけどこっちも割と楽しめました。

恐竜博物館はとにかく大混雑でしたが、親も子も一日楽しめる場所なので人気なのもわかる気がする。

越前大仏

予定は平泉寺白山神社と越前大野城だけれど、臨時駐車場が越前大仏前だったのもあって変更。越前大仏を見学することに。毎日歩いてばかりで、最後に越前大野城見るために山登りする気力もなかったから越前大野城行くのは取り止めました。

越前大仏、ま、期待はしてなかったけど。予想よりは良かったかも。

平泉寺白山神社

福井旅行最後の訪問地。恐竜博物館までにだいぶ時間使ってしまったため、もう14時半。

自宅まで4・5時間かかるからあまりゆっくりもできない。1時間ほど歩き回って、今回の旅行は終わりになりました。

途中で渋滞にあったり、その影響で夕食とったりして、結局帰宅は22時近くになってしまった。夕方には帰宅するつもりだったのに……

まとめ

最初にも書いたけれど、とにかく楽しめた旅行でした。東尋坊とカニのイメージくらいしかなかった中、カニは冬だし他に何がある?くらいの認識だったけれど、見どころもたくさんあったと思う。

さばえつつじまつりを中心に計画を立てても良かったかもしれない。当初の目的のひとつ、泰平で飲むというのも達成できなかった。いつか美味しい料理に日本酒を飲みに行きたい。

さほど期待してなかったから、尚更楽しく感じたし、敦賀で出会った女性から福井の居酒屋まで繋がった人とのふれあいも良かったのだと思う。またいつか訪れると思います。