福井旅行 その2

西山動物園旅行

楽しみにしていた福井市の店が休みということだったので、敦賀の夜を楽しめたのは良かった。1日目から少し飲みすぎた気もしなくもないけれど……

少しダルい身体を、ホテルの朝食と朝のシャワーでスッキリさせて出発。

越前陶芸村

この日は午後から天気が崩れる予報。当初の予定は、最後に鯖江の西山公園に行って、夕暮れまでのんびり散策だったのだが、晴れているうちに訪れるよう変更。とは言え、順番的にはまずこちら。

目的は越前焼の館で越前焼の購入だけど、ついでなので陶芸館なども見学。早めに西山公園へ向かいたかったので時間が無かったのが残念。意外と楽しめそうな場所でした。

で、ご購入の焼き物。

越前焼

西山公園

11時に到着。お祭り前日だけれど、道の駅も公園も賑やかでした。

西山公園 西山公園

雨が降り出す前に、一番の目的レッサーパンダへGO!

レッサーパンダ

入園無料の西山動物園。レッサーパンダかわいい。

西山動物園 西山動物園 西山動物園 西山動物園 西山動物園 西山動物園 西山動物園 西山動物園 西山動物園 西山動物園 西山動物園 西山動物園 西山動物園 西山動物園

公園散策

レッサーパンダを堪能した後は、公園内を一周ぐるりと散策。なかなか見ごたえある公園で、天気の都合で予定変更して滞在時間が短くなってしまったのがもったいない。

公園内にはつつじまつりのためなのか、いくつか出店も並んでました。イベントの大きさも考えると、ゴールデンウィークの鯖江観光はさばえつつじまつりに合わせて日程組むのが正解だと思う。混雑避けるために平日メインで観光したのは、ちょっと失敗だったかもしれない。

サバエドッグと越前おろしそば

少しパラパラしはじめた頃に公園を出て、サバエドッグ。

サバエドッグ

そして、少し遅めのお昼に越前おろしそば。そばは前夜DNPさんが教えてくれたたかさと庵という店へ。人とお店の繋がりはここで終わりではなく続きます。

うるしの里会館

到着した頃にはいよいよ雨も強くなってきて、この日は外での観光が少なかったのが唯一の救い。

越前焼は買ったけれど漆器もということで、いい酒器(ぐい呑と片口)があれば買おうと思ってましたが、手頃で良さげなやつがなく商品も眺めただけで終わり。

キレイだなと思うやつは、ちょっと手が出ない値段だったのと、そもそも酒器の揃えが悪かった。

ちなみに、さばえつつじまつりに合わせて越前漆器まつりも開催されていたので、漆器に関しても翌日以降に購入しに来るのが良かったのかもしれません。

つつじまつりも漆器まつりも事前にあるのを知っていはいたけれど、あまり期待していなかったのもあって、もう少し詳しく調べて計画を立てるべきだったかもと、反省です。

御誕生寺

一度鯖江市まで行って越前市に戻り、宿泊はまた鯖江という、ルート的には無駄な動きですが、猫寺こと御誕生寺の餌タイムに合わせるためにはやむを得ず。

到着したのは餌の時間まで4,50分ある頃だったけれど、猫好きの人がすでに何組か。そしてお目当ての猫たち。

めがねミュージアム

猫の餌やり眺めたら、再度鯖江へ。めがねの街鯖江というわけで、めがねミュージアム。

めがね博物館をサクッと見て、ショップで色んなフレームを手にとってみて。この日の観光はこれで終わり。

鯖江の夜

夜は宿泊したホテルに併設のよしみつへ。刺し身にへしこに、日本酒はひたすら鯖江の地酒・梵を色んな種類飲み比べ。初めてのへしこは、元々焼きだけだったと教えてもらったので焼きで。前日のにしんずしも最高だったし、こういう郷土料理と地酒のコンビネーションは最高。

何杯も日本酒飲んだせいもあって、そこそこの金額いってしまったけれど、ここも料理美味しくて良い飲み屋でした。

二軒目はお決まりのスナックへ。夜になって雨も上がった模様。よしみつの店長さんが紹介してくれた店へ行きました。いたって普通のスナックだったけれど、こういう感じがいいのです。

前日飲みすぎたのもあったので、飲むペースは少し抑えつつ、2日目の夜も終わって行くのです。