山口旅行~1日目

瑠璃光寺旅行

和歌山か山口かと悩んでいたのも遠い昔、春頃にはシルバーウィークに山口行きがほぼ決定していた。当初フリープランで行こうと思っていたがが、旅行会社に聞いてみると、かえって割高とのことで全て自分で手配した。

世間が5連休のところ会社は3連休しかないので、前後に有休取得。金曜から休みをとって、世間とは1日ズラしての旅行になりました。

家を始発で出て山口入りしようとしたけど、どうにも予定が詰まりすぎて、前日のうちに名古屋に出て一泊。名古屋の始発で新山口へ向かった。

秋吉

9時20分頃に新山口着。すぐにレンタカーを借りて出発。まずは秋吉。
平日だけあって道はスムーズ。10時半前に秋芳洞の駐車場に到着。

奥まで行って、エレベーターで一旦外へ出て秋吉台カルスト展望台へ。周辺を少し散策。

秋吉台

エレベーター口から秋芳洞を戻り、軽く昼食、13時半前。別府弁天池湧水に行きたかったが時間が押しているので断念して、秋吉台カルストロード経由で山口市街へ。

山口市街

15時、まずは瑠璃光寺五重塔。
瑠璃光寺

そこからパークロードを歩いて山口駅前まで外郎を買いに散策。商店街をブラブラしながら、帰りは一の坂川沿いを戻る。

日没まで少し時間があったので、宿泊場所の湯田温泉へ行きチェックイン。すぐに外出して再び瑠璃光寺五重塔のライトアップへ。

湯田温泉

宿泊は湯田温泉。温泉へ入って夜に備える。

ホテルに飲み屋の情報を得て外出。まずはお土産を買いにH酒舗へ。ガイドブックに載ってる酒屋のくせに、店員のおばちゃんに「お土産に」と言ったら飲み比べセットみたいなやつ指さしやがった。地元客っぽい人が頻繁に出入りしていたので落ち着くのを待って、店長に改めて「お土産に」と言って四合瓶2本を購入。

そしてホテルに教えてもらった居酒屋で夕食。魚は次の日の萩をメインにしていたので、湯田温泉ではあまり期待していなかったが、そこは海に囲まれた県。地元で食べる魚とは違って美味い。おしぼり渡されず、お通し出ず、注文した酒も出ずに、料理が先に出てきたのでやんわり突っ込んであげたけど。その後の対応がまあ悪くなかったので文句は言わず。地酒は山頭火と貴を飲んだ。

その後はいつも通りスナックへ。ホテルの人には特定の店を聞けなかったので、検索して上位に出てくる店に入店。他に客が誰も居なかったので失敗かと思ったけど、わりと好みの感じな店。飲み放題60分3000円、90分4000円とのこと。90分+30分延長で酔っぱらってホテルへ戻る。

温泉ホテルなので、寝る前にもうひとっ風呂。酔っぱらっての入浴はキケンです。