和歌山旅行1

壇上伽藍旅行

すっかり忘れてた。

ゴールデンウィークの4日・5日・6日と和歌山県へ行ってきました。1日目に高野山、白浜、田辺。2日目に熊野古道、熊野本宮大社、熊野速玉大社、那智勝浦。最終日に大門坂から那智大社・那智の滝という行程。

旅中、色々トラブルもあったけれど、無事に帰宅しております。

高野山

前日

早朝から高野山観光したかったので前日のうちに出発したものの、高速に乗り入れた直後忘れ物に気付く。どうしようか迷ったけれど、ひとつめのICで降り一旦帰宅。初っ端から1時間ほどのタイムロス。

忘れ物積んで再出発。出発が夜だったせいか、渋滞にもあわず順調に走っていく。しかし、日付が変わり、高野山へ上るクネクネした山道で疲労がピーク。

1時過ぎにようやく目的地、中の橋駐車場へ到着。おやすみです。

高野山

朝5時過ぎに起きて、5時半頃から歩きだす。スタートは奥の院。

中の橋駐車場の前から奥の院へは行けるが、一の橋からが正式なルートらしいので、歩いて一の橋へ向かい参拝。まだ5時台というのに、そこそこ人が歩いている。時間にして1時間ちょっと、帰りは奥の院から中の橋駐車場へ戻った。

奥の院

中の橋駐車場から金剛峯寺方面へ向かう。途中、金剛三昧院の看板が出ていたのでフラッと立ち寄る。

金剛三昧院

金剛峯寺、壇上伽藍あたりをウロウロ。

金剛峯寺

大門へも歩いて往復。

だいぶ端折ってあるき回ったけれど、半日ほどの観光では時間が足りないくらい。もっとゆっくりして色々見てまわるのがいいと思う。

お昼に白浜へ向かう。

田辺・白浜

白浜

できれば白浜もじっくり観光したいところだったけれど、時間がないので今回は夕日の円月島のみに絞った。

白浜へ向かう途中、田辺でお土産用のデラックスケーキと梅酒・梅を購入。日没まで時間があったので、とれとれ市場にも寄ってみる。

車を停める場所がなかなか見つからず夕日スポット辺りを2~3往復。少し離れたところに停めて歩いて円月島へ向かう。

空は曇りがち。少し粘ってみるが、夕日は見えそうもない。

円月島

諦めて、この日の宿泊地田辺へ戻る。

田辺の夜

ホテルでおすすめの飲み屋を聞くのはいつものこと。なのだけど、今回泊まった田辺と那智勝浦のホテルではまともな回答が得られず。ゴールデンウィークに4千円台前半で泊まれた安宿だから仕方がないけど、もう少し対応考えた方が……

ホテルの人曰く「どこで飲んでも同じ」。とは言えだ、とりあえず下調べしていた中から、かんてきへ向かう。店内は混んでいたけれど、運良く入れた。

うつぼにもちがつおの刺身、何か煮付け(忘れた)海老団子、トッコロ(だったかな?)、うつぼたたき。どれも美味い。店員さんも愛想よく色々声を掛けてくれる。色々おすすめ聞いて飲み食いするのがいいかも。

ワンカップしか置いてないけどお酒は地酒を3杯。その後梅酒ロック2杯。1軒目で飲みすぎた。

2軒目にスナック行きたいと店の人に聞くと、案内してくれるとのこと。店を出て通りへ出ようとすると、その手前で「ここ」。すぐ横の店でした。

コの字のカウンターのみの店。ここ、お客さん含めて好きな雰囲気の店だ。最初一杯米焼酎を注文したあと、二杯目からは隣りに座っていた方のボトルを頂いた。1軒目の飲み過ぎの影響で、最後の方はすっかり酔っぱらってしまったけれど。