旅の記憶

旅先で出会った、記憶に残る場、人、もの。必ずしもいいもの・いい場所だけというわけでないですよ。

とりあえず、忘れないようにメモ。

彦根

  • スナック Pour-Vert

閉店したっぽい。全てはここから始まった?

弘前

音羽亭、閉店後も店のご主人とその先輩という人との三人で飲ませて頂いた。先輩の店は、たぶん中野坂上の天ふね。土曜休みっぽいので、いまだに行けず。

石場旅館、ケロリンの桶をお土産にくれました。

だけきみの天ぷら美味い。

出雲

美味しいワインに突然の出会い。その後の一緒に歌いに行くと連れてかれたのがカラオケでなく、zildjianというお店。

そこで飲んでた坊さんの弾き語り。マスター。

定時ガイドの方々は、これから日御碕に行くと話したらいろいろ情報を教えてくれました。

松江

川京の良さは女将。

朝来

気さくな女将。竹田城跡の雲海に出会えた最高の日。

熊本

隣で飲んでたMさん。翌日お昼をご一緒し、空港まで送ってくれた。感謝。

阿蘇

松坂

松阪牛!

焼津

  • スナック苑

宮島

  • 花火大会で撮影場所を譲ってくれた方々

大津

近江牛!

マキノ

  • 湖魚民宿吉平

木之本

  • つるやパンのサラダパン

米沢

  • スナックりばいばる

天童

鶴岡

北三条

  • スナックSugar

氷見

  • スナックさむらい

修善寺

  • スナックかず

湯田温泉

  • お食事処 こづちとそこで出会ったバレーボール教員な方々
  • スナックCHACHA
  • 波多野指月窯

下関

石巻

  • どんぐり
  • トランジスタ?(名前覚えてくるのを忘れた。このビルか近くのビルの店。)

どんぐりのママの紹介でスナックへ。

塩釜

  • 海鮮料理 とんかつ大関
  • 丸長寿司
  • AGEHA
  • カネ眞 尾形商店
  • カネせ 瀬戸商店

友人に連れてってもらった大関。そこのご主人が塩釜水産物仲卸市場の店を教えてくださり、買い物もスムーズに行えた。丸長では、スナックを教えてくれました。

福岡

唐津

柳川

夜明茶屋では珍しい有明海の魚と焼酎。
夜明茶屋で、後ろのテーブルで飲んでいた方々。むつごろう酒を奢って頂き、更に代行の車に同乗させてもらいスナックを紹介してくれました。

中津

鬼太郎でスナックを教えてもらい、店まで送って頂いた。

別府

  • みなみ丸合歓
  • B♥barとそこで飲んでた常連ぽい高校・職場の先輩後輩2人組

1軒目で失敗し、2軒目のみなみ丸合歓で関サバ。3軒目は、そこで隣の席にいたママの店へ。先輩後輩2人組にはピザを食べさせてもらいました。

田辺

  • かんてき
  • やすらぎ館 彩

かんてきはいい店。もちがつお、うつぼ美味しかった。2件目のスナック、美人なお客さんと、隣の席のエクステリアプランナーの方と、楽しめた夜。

那智勝浦

  • 義兵衛
  • あーるぐれい?(なんか違う気がする。)

下調べしていた店が満席で、たまたま入った店。新潟から旅行で来ていた夫婦と談笑しながら。その後逆隣で飲んでたおじさんにイルカを食べさせてもらい、そのまま流れで一緒にスナックへ。

尾鷲

GWの旅行中にマフラー折れて困っていたところ見つけた鈑金屋さん。丁寧な対応をして頂きました。

コメント