琵琶湖サイクリング~三日目

びわこ花噴水旅行

二日間の走行距離は170kmほど。二日目も80km近く走ったことになる。

前日に早く眠りについてしまったため、かなり早い時間に目覚めた。宿の前がオートキャンプ場なので日が登ると人が動き出す。マキノサニービーチで日の出を見ようとも思ったが、もう少し布団の中で。

前日、朝食の時間確認しておくのを忘れたため、お呼びがかかるまで待つ。7時朝食。食堂には学生だろうか、女子4人組。このグループもどうやら琵琶湖一周しているような会話。

8時前にはチェックアウトして出発。何を思ったか、反対方向へ走りだしてしまった。10分くらいロス…

白鬚神社

延暦寺で3~4時間。日吉大社、旧竹林院で1~2時間。17時には施設が閉まってしまうから、逆算すると延暦寺には11時、遅くとも12時前には着いていないと満足に見学できない。

マキノから坂本まで約60km。20km/hペースで3時間、11時前に到着。かなりキビシイ。ハイペースに走る。

白鬚神社。厳島神社みたいな鳥居。
白鬚神社

雄琴

とにかくハイペースに走る。竪田からはサイクリングロードを離れ、西近江路でショートカット。でも雄琴ではちゃんと寄り道。

他のこういう場所とは趣きが少し違う、歴史ある街ではない感じ。ザ・昭和というよな派手な建物が並ぶ。関西系の客引きが気軽に声をかけてくる。これから延暦寺観光だから時間ないとか、夜に来るための下見だ、とかなんだとか適当な事を言ってあしらいつつ、ぐるりとひと回り。まだ午前中というのに客引きが立ち並んでいて写真撮れなかった。残念。

延暦寺

11時過ぎに坂本に着いた。ケーブル乗り場へは、キツイ坂を上って汗だく。

11時半のに間に合い12時前には延暦寺へ行けた。事前に調べた限りでは延暦寺三塔まわって4時間ほど。3時間と書いてある観光情報もあったので何とかなるかなと思ったが、バスの乗降等考えると3時間はとても無理、4時間でもキツイという印象。結局メインどころのみまわって、外れの方にあるところは端折る。

GW混雑でバスも混雑して、東塔発のバスは出発に手間取る。10分ほど遅れたんじゃないか?

三塔含めるとかなりのボリューム。

坂本ケーブル

坂本

結局4時間弱で延暦寺三塔かなり忙しなく回った。16時前には坂本の街へ下りて日吉大社。
日吉大社

そして旧竹林院。
旧竹林院

滋賀門跡とか西教寺とかも行きたかったが、残念ながら時間がない。

そして坂本、石垣の街並みが良い。もっとゆっくりと散策すべき街だったな。と後悔しつつ。
坂本

びわこ花噴水

坂本を17時頃に発つ。浜大津までは10km弱。30分もあれば着く距離でラストスパート。

18時前に浜大津。3日かけての琵琶湖一周サイクリングのゴールは、案外あっけなく終わった。総走行距離は245kmほどになった。延暦寺で歩きまわったのでさすがにクタクタ。

駐車場に戻り車に自転車を積んでから、ホテルにチェックイン。すぐにシャワー浴びて、大津港のびわこ花噴水を見に外出をした。

この時期のライトアップは19時から。
びわこ花噴水

もっと長い時間見ていたかったが、レストランの予約の関係で19時半には浜大津から唐橋前へ。そして琵琶湖一周完了のご褒美、松喜屋で近江牛。ヒレステーキの一番上級のコース頼んでしまった。しかもグラスワイン1500円とか。

こんなかしこまったレストランは初めてで、何だか緊張しながら、しかも一人客で場違い感を漂わせながら。オードブルから美味いのだ。ヒレ肉はもう食べごたえが無いくらい柔らかで、美味いけどもっと欲しくなる。自転車の疲労で、満腹感を得たいときに食べるものではなかったかもしれない。150gのステーキコースにしたけれどもっと食べられそう。

近江牛カレーのお土産を含めて、飲み物込み2万円のお食事となりました。これだけ高い食事をするのは、人生で最初で最後だと思う。

22時ホテルのある浜大津へ戻る。スナックへ行こうと、スナック街っぽいところをウロウロするけれど、日曜だったせいか看板に明かりがついていない。諦めてホテルへ戻ろうとすると、女の子が店前に立っている。ガールズバーの呼び込みっぽい。

女の子に気を取られつつ、ふと横を見るとワインバーらしき店。客が誰も入っていなかったので躊躇したが、そこへ入店。結果、リーズナブルで良い店だったわ。この店で琵琶湖一周サイクリングの締めをした。京都旅行の際は浜大津でパークアンドライドするだろうから、そのときにまた寄ろうかなと思う。

琵琶湖以外のコンテンツにはあまり期待をしていなかったけれど、近江八幡といい坂本といい、観光スポットに選んだ街はともに雰囲気のある良い街だった。彦根も良いけど、今度滋賀旅行行くときはこの辺を拠点にしても良いかなと思う。県都大津がもう少し盛っているかと思ったけれど、そこだけは見込み違いだったけども。

4時間もあれば十分に訪れることが出来る場所なので、また機会があればサイクリングしたいな。